戸畑の猫たち~大掃除5月

何かいろいろあっての今日の大掃除

今日も6人での大掃除となりました。  

終わったのが20時過ぎててちょっとビックリ!

日が長くなったせいもあって、

ニャンコたちのお部屋にいても外が明るくて時間の感覚があんまりありませんでした。

なので、またニャンコ達と戯れる暇なし。。

帰りに写真を撮る気力もなし。。。  

今日は先日行った時約束したお部屋からスタート

とその前に。。

いつも何所が終わってるかわからなくてその度に誰かに聞くってことをしていたので

聞かなくても分かるようにこういうの作ってくれました。


20160522_01.jpg


掃除前に写真撮れば良かったんだけど

掃除が全部終了した状態のホワイトボード  

「済」のマグネットを付ける時の嬉しかったこと。。

これがあると一目瞭然なのでとっても便利だと思いました。

よく気がつくよねぇ~~~

そうそう!それと、森★さんが先月持って帰った猫ベッドとっても綺麗に洗ってきてくれました。

写真撮れば良かった!  




さぁ~~~て本題です!

掃除をする人、猫の為の改装工事をする人

少ない人数でも自然とできてる作業分担。。

で、私はと言うと

いつものように橋★さんが私の司令塔になってくれて猫ベッド・お水等の回収→トイレ掃除→掃除機かけ

掃除機最高!!

箒でするだけじゃやっぱりダメだね!

掃除機だと早いしダニも吸い取ってくれるし隅々まで奇麗になるもんねっ

私がお部屋の掃除をしている間、橋★さんが外でトイレを洗ってくれてました。

私も洗ったんだけど、6個で30~40分かかったよぉ~~

1日300個は洗えないなぁ~~~300個???



3Fの小部屋に入って座り込み(ちょっと楽しちゃった)でのトイレセットをしているとき

6匹?のにゃんこの視線を独り占め!

何か疲れも吹っ飛ぶ感じだったなぁ~~~



今回もまたまた、たくさんの差し入れをいただきました。  

掃除をしながら水分補給

自分で持って行ったお茶も含めて

お茶を4本、りんごジュース1本

休憩タイムにはお菓子ぼりぼり

でもって、欲張りな私はこんなに沢山頂いて帰っちゃいました。。

20160522_02.jpg


いつも差し入れありがとうございます!!

チャオ懐かしい~~~



と今日はこれだけしか写真ありません。。


終わり。。







ここからは完全なる独り言。。

何か書かないと気が済まないので 

読んで下さってる方、以下の内容気にしないでください。。

無視してちょっ  






いろんな考えの人はいて当然だけど、批判ばっかりしてるのってどうなんだろう~

批判だけなら誰でも出来るよ!

こうなってしまったもの今更何言っても仕方ないじゃん!

だから、みんなで(飼い主さんも含めて)

猫の為にどうしたらいいか試行錯誤しながら頑張ってるんじゃん!

何か前向きな意見とか言えないのかねっ!!

チッ!!  



まぁ~~お陰で今日はいつも以上に??必死でお掃除できたけどねっ。。











テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

疲れましたね~

おはようございます。
司令塔の橋★です。いやいや、この前はお互いにお疲れさまでした。
先日は帰宅したら21:40くらいになりました。なにしろ自宅が戸畑から70kmほど離れているのでね~(*_*)
その後も朝7:30に家を出て21時過ぎに帰宅する毎日で、今日は有給休暇を取りました。

この前動画を取って、約20分の作業風景なんですが、テキパキしているけど、はかどらないのに改めて人手不足を感じました。
猫トイレだって新しい物は簡単に汚れが取れるけど、年代物は猫が爪を立てた傷に汚れが入り込んで時間がかかりますからね~本当に一つ一つの工程に時間がかかる。

屋根裏はペレットを持ち上げるのと、汚れたペレットをゴミ袋に入れて下すのに筋力が必要で、結果残念ながら新聞紙オンリーですもんね。二層構造でペレットが下のトレイに落ちるタイプの猫トイレだったらな~とも思っちゃいます。

さて本題。
つぶやきの件ですが、いろんな人が居て考え方もそれぞれなので腹が立つ事も多いですよね。だからこそ今の自分にできる事だけを考えて、目の前に居る猫が少しでも快適に過ごせるよう考えて、周りに振り回されないように。
私は最初のころからお手伝いさせてもらっていますが、ゆうちん222さんのような方が参加してくださって、すごく助かっています。最近お掃除の日に「良かった~ 来てくれてる」ってε-(´∀`*)ホッとしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Re: 疲れましたね~

橋★さま

コメントありがとうございます!

私毎回思うんですけど、遠いところから休みの日に出てきてくれてほんとに関心してるんです。
私なんて、家から5kmくらいなもんですよ。
私が疲れたなんて弱音吐いたらダメですねっ。。

つぶやくつもりなかったんですが、何かどうしても悔しくて・・・
そうですよねっ。今自分にできることが何か、猫たちにとってどうすれば快適に暮らせるのかを考えて頑張ります!

この間、耳ダニにかかってる子達に綺麗な毛布ひいてしまったの、捨てないといけないのわかってるんだけどいつも汚いのじゃ可哀想と思って1枚くらい綺麗なのって思ったんですが、寄付してくれた方に悪いですよね。
そういうことも考えながらしないといけないって改めて思いました。
司令塔がいてくれなかったらこういうことにも気が付かずにしていくところでした。
ありがとうございました。

こちこそこれからもよろしくお願いします!(#^.^#)
プロフィール

ゆうちん222

Author:ゆうちん222
住所:福岡県北九州市

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【趣味】
・スポーツクラブで運動
・スーパー銭湯でまったり
・旅行(主に釜山)
・たま~~~~に登山
・猫とまったり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

我が家の3ニャン(=^・^=)
モコ・天(テン)・空(クウ)を中心に、いろんな猫のこと、私のど~でもいい日常を気が向いた時に書いていこうと思います。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも一覧

のんびり☆ダバオの気まぐれ日記
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる