戸畑の猫たち~大掃除4月

今回の大掃除はめっちゃ疲れました。(。-_-。)

11時過ぎに到着後雑談をし(。-_-。)、作業に取り掛かったのが12時頃

と、その前にクゥママさんと非常口の再確認。。

今回の熊本地震でいつまた揺れるかわからないし、

ただでさえ迷路のようなところなので非常口の確認は必須です!

今回私は屋根裏部屋を頼まれたので、ある程度用意をして上がらないと大変なので

まずは、自分が使う分くらいはして持って上ろうとトイレ用の新聞をビリビリ。。

カゴいっぱいにするのに約30分。。私やっぱりとろい

ここからが今回のメインイベント!

屋根裏部屋へいざ出陣!

自由ニャンコの地へ足を踏み入れ、かなりの数あるトイレ掃除からスタート!

毛布やらベッドやらの交換、掃除機は前回かけたので今回はほうきでせっせことお掃除。

ある程度お掃除が終わる頃に、お水替えと缶詰タイム!

缶詰を10缶近く開けたかなぁ~

みんなパクついてくれました

その後少し休憩。。この時点でもう16時過ぎてたと思います。

それから、残りの3部屋を手分けしてまたお掃除。

今までは、部屋のお掃除をする人、洗濯する人、お茶碗等を洗う人って

わりかし担当割が自然とできてた感じだったけど

今回は、橋☆さんがお洗濯しながらの、みんな(主に私)の司令塔になって、一緒にお掃除をし、

他の人たちもそれぞれの部屋のお掃除やご飯等のセッティング、

猫たちが快適に過ごせるように部屋を大きくしてくれてたりしていました。

先月の大掃除の時に出ていた洗濯物(ベッドや毛布)がそのままになっていたので、

森★さんが大量に持って帰って洗濯してきてくれるそうです。

(朝活らしいですが手で洗うの大変だろうなぁ~)

結局全て終わったのが19時30分くらいだったかなぁ~~

なので、今回はニャンコ達と戯れる暇全くなしで写真も撮ってないです

前回のぽぽちゃん~私にとっての癒しの写真

20160417_02.jpg

おやつの写真だけはあります!

休憩タイムに頂いたドーナツ!美味しかったぁ~~

ドーナツと、前回も頂いたさくさくパンダ!また頂いちゃいました。

さくさくパンダZ美味い!

20160417_01.jpg

毎回毎回、たくさんの差し入れ感謝しています。

ありがとうございます。


今回、ちょっと思ったのがやっぱり暗い部屋が多いってこと。。

電気はあるんだけど点かない。。

ほこりだらけの配線。。怖いよね。。

電池式のランタン?がもっといっぱいあれば暗い部屋に置いてあげれるんじゃないかとか・・・

だた電池がすぐになくなるだろうから、こまめに点けたり消したりの作業になるのが大変だろうなぁ~

とにかく暗い部屋の子が可哀そうで、なんとかしてあげたい・・・

ベッドも順番にまわっていくようにしてあげれるように工夫していかないと。。

いつも箱の中にいるのではなくベッドの中でゆっくりさせてあげたいからねっ

何だか課題はまだまだ山積みのようです。。(私の中でね




テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほこりだらけの配線・・・火事になったら大変ですよね・・・・。

まだベッド、全員に行き渡っていないんですね・・・。足りていないんですねv-12

また送りますね。

Re: No title

猫コロボラ さま

コメントありがとうございます。。

ベッドですね、

私がちゃんと確認していないだけで、まだあると思いますよ。

ちゃんと確認してみます!すみません、お気遣いありがとうございます。
プロフィール

ゆうちん222

Author:ゆうちん222
住所:福岡県北九州市

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【趣味】
・スポーツクラブで運動
・スーパー銭湯でまったり
・旅行(主に釜山)
・たま~~~~に登山
・猫とまったり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

我が家の3ニャン(=^・^=)
モコ・天(テン)・空(クウ)を中心に、いろんな猫のこと、私のど~でもいい日常を気が向いた時に書いていこうと思います。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも一覧

のんびり☆ダバオの気まぐれ日記
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる