戸畑の猫たち~初めての病院

日曜日の大掃除のとき

★上さんが発見!

乳癌なのでは??

ということで今日病院に連れて行きました。

私の家の猫のかかりつけの病院です。


この子の名前は「ごんちゃん」

女の子です。。

年齢は16歳くらいではないか?ということです。

今まで病気らしい病気もすることがなかったらしく

飼い主さんでもなかなか触らせてもらえない

ということで

猫生初の病院  

しかもこんな大変な状態  



20160912_0001.jpg



こんなに怯えています。。



早速診察

とは言え触らせてもらえないからなかなか触診とはいかず

ほぼ目視に近い状態での診察

それでも何とかして触って診てくれました。。



20160912_001.jpg



わかりにくいですがここが凄いことになっています。



20160912_02.jpg



★★丸先生がまず診てくれて

その後院長先生も診てくれましたが

二人の先生とも全く同じ病名で同じ説明を受けました。

「乳腺腫瘍」

猫の乳癌は8割方悪性らしく

病理検査をして確認することはできるけど

いろいろなリスクを背負ってまでする必要はないのでは?

というくらいに90%以上の確率で癌だと言われました。

ここまで大きくなると手の施しようがなく

5~6cmの大きさにはなってると思います。

それに膿がかなり出てる状態

だから緩和治療しかないのでは・・・

治療としては

抗生剤の注射



20160912_03.jpg



そして耳血腫になってるのでその治療



20160912_04.jpg



今後いろんな状況が考えらるようで

今はまだそれなりに食欲もありウロウロして元気だけど

食欲がなくなると点滴をしないといけなし

肺を圧迫してきたりと

するらしいです。

一応2週間後にまた今日と同じ治療で病院に行きます。




いくら触らせてくれないとは言え

こんなになるまで何故ほったらかしなの   




猫の乳癌というのは

最大でも2cmが限界らしくそれ以上になると難しいらしいです。

しかも先ほども言いましたが

猫の乳がんはほぼ悪性

人間でもそうですが早期発見が第一!!

何か家に帰ってからもズシンと重たい気持ちのままでした・・・



戸畑の猫たち~ごんちゃん













テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうちん222

Author:ゆうちん222
住所:福岡県北九州市

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【趣味】
・スポーツクラブで運動
・スーパー銭湯でまったり
・旅行(主に釜山)
・たま~~~~に登山
・猫とまったり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

我が家の3ニャン(=^・^=)
モコ・天(テン)・空(クウ)を中心に、いろんな猫のこと、私のど~でもいい日常を気が向いた時に書いていこうと思います。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも一覧

のんびり☆ダバオの気まぐれ日記
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる