2016年を振り返って

2016年も今日で終わりです。

今年は・・・

ホームレスにゃんこのことで

いろいろ勉強させてもらったなぁ~~


仔猫の里親さん探しの難しさ・・・



20161231_01.jpg



野良猫(しっぽちゃん)

捕獲器を使っての避妊手術



20161231_02.jpg



二匹目の野良猫



20161231_03.jpg



未だにできてない避妊手術

ホームレスにゃんこと向き合うことの難しさ・・・


戸畑の猫たちのことでもいろいろな経験をさせてもらいました。



他には

初めてのハングル検定

無事に5級は取れたけど目指すは3級



アレルギーにもなったなぁ~~

体質改善注射も無事に終わったから治ったはず!



そう言えば、初のウォーキングも参加したなぁ~



2017年もちっちゃいことでいいから何かに挑戦したいな。。





201612_04.jpg
(モコ・天・空揃っての2016年最後の写真撮影)











テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

新年の準備

今年も残すとこあと1日になりました。

今日は毎年恒例の栗きんとん作り



20161230_01.jpg



約1kg分のさつまいも



20161230_02.jpg



う~~ん美味しそう



20161230_04.jpg



ちっちゃくて解りにくいですが栗ちゃんと入ってます。  

早く食べたい!!



本日ラストは自己流ですが  

お花を生けて終了



20161230_05.jpg



なんてんは我が家の庭にあったものを使いました。





20161230_07.jpg









テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

むつちゃんのその後

今年最後の診察

むつちゃんを病院に連れて行きました。  

実は月曜日にな★みさんから電話があってて

むつちゃんを病院に連れて行きたい!

と言われたのですが私がどうしても仕事が終わらなくて  

行かれなくて(結局別の方が連れて行ってはくれました。)

スッゴク気になってました。



20161229_01.jpg



体重は変わらず1.3kg

体重を測った後は寒いからブランケットを敷かせてもらって

点滴を



20161229_02.jpg



先生はずっとむつちゃんを撫でながら点滴をしてくれました。  



20161229_03.jpg



そして、むつちゃんは

な★みさんの手を握リ返してくれてるそうです。





むつちゃん、撫でると骨がゴツゴツと当たります。

私は怖くて撫でることが出来ませんでした。  

ご飯もほとんど食べないようです。

懐かない子はいつも思うのですが

何事も手遅れになってしまいます。

むつちゃんももうちょっと人慣れしてくれていたら

こんなに風邪を拗らせることはなかったのに・・・

何とか頑張って生きて欲しい・・・  







テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

ピザ

先日の大掃除の時に

またもや差し入れが届きました。。  



20161228_01.jpg



キャ~~~ピザ!  

  戸畑の猫ブログ

他にも差し入れがありましたが、

写真を撮る前にパクついてしまいました。  

  戸畑の猫たち~ご支援の品々

毎回毎回ほんとにありがとうございます!  







20161228_03.jpg
(ツンちゃん 


お腹が満たされると力が湧いてきます!  



20161228_02.jpg

















テーマ : 感謝
ジャンル : 福祉・ボランティア

癒しのエリア

土曜日はゴミ出しが終わって

病院に行くまでのちょっとした時間

私の大好きな癒しエリアの猫にゃん達とまったり  




起きてきました。

つんちゃんです。  



20161227_01.jpg



相変わらずツンデレです。



この子は何故か困った顔で私をずっと見てます。



20161227_02.jpg



たった今命名!困り顔の

「まりん」



この子はりんちゃんにくっついて回りながらの

私にスリスリ



20161227_04.jpg



何故か「たま」って自然に呼んでいた私

なのでこの子も命名「たまちん」


今日はイケメンに見えるとっつぁんです。  



20161227_05.jpg



スリスリゴロゴロの三人衆



20161227_03.jpg



とっても幸せな気分になりました。  












テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

初めての病院~むつちゃん

前々からちょっと聞いていた

屋根裏部屋の臆病ないじめられっ子

むつちゃん  



20161226_01.jpg



耳ダニが酷くて首が傾いたり

片目がくぼんだ状態

食事も全然とれてないようで

体重が1.3kgしかありませんでした。  



20161226_02.jpg



抗生剤の注射



20161226_03.jpg



そして点滴をしてもらいました。

日頃は逃げ回るらしいのですが

そんな力もないようでポポちゃんとは違い  

とっても大人しかったです。

だけどあまりにも痩せすぎてて

ちょっと心配です。  

ご飯を少しでも食べてくれるといいんだけど・・・













テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

ポポちゃん

昨日は病院の日  

ごんちゃんとでこちゃんは先日行ったので

今日は薬だけを貰いました。

なので今日はポポちゃんが風邪をひいたらしく

ちょっと熱もあったようで連れて行きました。  



20161225_01.jpg



ポポちゃんの体重は2.4kg

いつもは全然じっとしていないので

まともに写真が撮れないポポちゃん

こんなに可愛い顔をしています。  

そして治療は注射を3本

体重を測った後にちょっと暴れたので

洗濯ネットに入ってもらいました。



20161225_02.jpg



1本目の注射の後

ポポちゃんが豹変  

あんなにポポちゃんが暴れるなんて

とっても大変でした。。  









テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

猫トイレ

先日の大掃除の日

新しいトイレに入れ替えたので

今日森★さんと古いトイレを捨てに行きました。



I201612224_01.jpg



なんと!北★さんが袋に入れて

準備をしてくれていました!  



日明粗大ごみ資源化センターへ持ち込み



20161224_02.jpg



捨てる時に言われたのですが

持ってくる時は袋に入れなくていいです。

と・・・  

今日の料金は



20161224_03.jpg



初めてごみを捨てに行きました。

ボランティアをしだしていろいろな経験をさせてもらっています。 



20161224_04.jpg












テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

生存確認の日

今日は半期に一度の親友4人での女子会

クリスマス&忘年会ランチ  



20161223_01.jpg



西鉄グランドホテルにある

イタリアンレストラン マンジャーモ




前菜



20161223_02.jpg



本日のパスタ



20161223_03.jpg



そしてメイン料理のお肉  



20161223_04.jpg



友達3人はこちらの人気メニューの

真鯛



20161223_05.jpg



最後にデザート



20161223_06.jpg



キャ~~お洒落なランチ  



その後は軽くショッピング

そして博多駅に戻り

OIOIなのか?KITTEなのか?全然違う所なのか

何処だったのかよくわかりませんが  

締めはこんな感じ



20161223_07.jpg



お昼はお洒落だったので夜はおじさん化した私達  

ここで約2時間

それでも喋り足りずその足でスタバへ  

ここでもまた約2時間

よく喋るよねぇ~~~



今日はとっても楽しいひと時を過ごせました。  





20161223_08.jpg










テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

猫ベッド

猫部屋のお掃除が早く終わったので

倉庫の片づけをしました。

ご支援で頂いているベッドや敷物等を

何が入っているかを記入して

プラスチックの衣装ケースに収納

しかし、衣装ケースが全然足りなくて

またもや中途半端の片づけで終了  




片付け中に見つけた可愛い猫ベッド  



20161222_02.jpg



中に猫さん入ってたんだけど

カメラを向けると逃げられちゃいました。。



20161222_01.jpg



この中も大入り満員状態だったんだけど

カメラを向けると忍者の如く消えちゃった。。。  

とっつあんはどっしり構えています。  


















テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

ゆうちん222

Author:ゆうちん222
住所:福岡県北九州市

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【趣味】
・スポーツクラブで運動
・スーパー銭湯でまったり
・旅行(主に釜山)
・たま~~~~に登山
・猫とまったり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

我が家の3ニャン(=^・^=)
モコ・天(テン)・空(クウ)を中心に、いろんな猫のこと、私のど~でもいい日常を気が向いた時に書いていこうと思います。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブロとも一覧

のんびり☆ダバオの気まぐれ日記
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる