シッケ

前回釜山に行った時に買っていた  



20161130_01_20161201003738487.jpg



シッケ

チムジルバン等で良く飲まれているようで  

前々から気になっていたもののひとつ



日本で言う甘酒のようなものと何かで聞いたことがあったんだけど

甘酒を飲まないので  




20161130_03.jpg



後味が甘い

生姜の味がするような・・・

美味しいようなそうでもないような  

今度はチムチルバンで飲んでみようかなっ








20161130_02_20161130165616ae4.jpg













テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

ごんちゃん病院

ごんちゃんの病院の日  

この可愛いブランケッットの中にいます。



20161129_01.jpg



体重は  



20161129_02.jpg



なんと500gも増えています。  

そうそう、担当の先生が退職されたので今回から院長先生の診察です。

先生も体重が増えているのにビックリしてました。

シーバをご支援で沢山いただいたので

シーバは好きなようでシーバをパクパク

それとパウチ

おやつにちゅ~る(ちゅ~るはどの猫さんも好きなようですね)

食べたいものを食べたいだけ食べてもらってます。

とな★みさんが説明すると

「それはいいことなので、そうしてやって下さい」



流石さんな★みさん!  

体力つけないとねっ

でも抗生剤の注射は当然しますよ!  



20161129_03.jpg



とっても大人しいです

っていうか固まってます。  



今回はでこちゃんは食欲もあり脱水症状もないようなので

病院ははお休み  

薬とサプリだけ貰ってきました。


ごんちゃんはまた2週間後に病院です。

その時の様子次第ではでこちゃんも病院に連れていくことになりますが。



今回ごんちゃんの顔が写った写真が全然なかった  

ごんちゃん~~ごめんねぇ~~~~  












テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

プチプチ同窓会

土曜日は三六小学校のプチプチ同窓会でした  



プチプチ同窓会_00



広島から友達が帰ってくるということ

急遽参加者募集  

5人でのプチプチ同窓会となりました。

友達とは約40年振りに会ったにもかかわらず

スッゴク盛り上がりあの頃にタイムスリップ  



お店は菜’s



プチプチ同窓会_03
(ホットペッパーグルメより)




私の好きなカクテルにはいろんな種類のがありました。  

マンゴー梅酒



マンゴー梅酒



人参マンゴー



人参マンゴー



小松菜の~~~(何だったっけ??)



小松菜



食事も美味しかったです。  



プチプチ同窓会_01



エイヒレ!これまた美味しかったです!



プチプチ同窓会_02



このお店に18:30~23:30頃まで長時間滞在  

その後はバーへ (レザン(raisin)というところらしいです)

ここでもカクテルを  

マンゴーベースにラフランスベース

メッチャ美味しかったです  

子供の頃の友達ってほんとにいいなぁ~~~  

スッゴク楽しい時間を過ごすことができました。  



あっ!そうそう!お土産を頂きました!



プチプチ同窓会_04



カープの優勝メッチャ盛り上がったらしいです。

来期はみんなで乱入しようということに  





プチプチ同窓会_05



















テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

検定試験勉強法 ⑥ ~当日

当日は

10時10分から説明開始  

9時30分頃に着きました。 (ちょっと早過ぎた)



当日_02




教室(試験会場)に入り

最後に



⑤_02



目を通して終わり



試験開始

10時30分~筆記試験

12時~聞き取り試験

12時30分~終了



【 まとめ 】

勉強開始9月初旬

初めは土曜・日曜にたまに図書館で勉強

10月中旬頃から

火曜日~金曜日   : 会社帰りに戸畑図書館で50分弱

戸畑図書館めっちゃ静かです。

ノートをガサガサする音もかなり響く為ちょっと緊張します。  

土曜日 or 日曜日 : 若松図書館で2~3時間

海が見える席を陣取って  

ボ~~~っと眺めてる時間の方が多かったような・・・

10月19日から聞き取りの勉強開始



当然勉強不足です。

こんな状態で試験に挑んだ私

結果はどうでますか・・・





当日_01



















テーマ : 備忘録
ジャンル : 日記

検定試験勉強法 ⑤

検定試験前日

スポクラにも行かず

と言うか試験前2週間に渡り

ウォーキングだのウルトラ駅伝だのがあって

少々疲れ気味  

ゆっくり寝てました  



目が覚めてまずは試験場の場所確認  



⑤_02



やっぱり迷子になりました。  

行っててよかった  

12時過ぎから図書館へレッツラゴ~~

そこで頻出問題集と過去問を一通りしました。

思い残すことはなし!

と言いたいところだけど勉強不足を痛感しています。

同じ問題を4~5回したけど

1度も満点にならない私って  



でも今更何を言っても仕方ないので

翌日の試験に挑むことにしました。  






⑤_01











テーマ : 備忘録
ジャンル : 日記

検定試験勉強法 ④

試験2週間前くらいから

聞き取り問題に取り組みました。  



④_02



CDも先生が貸してくれました。



④_03



会社で朝活ということで

朝の30分だけしか聞き取り問題はしていません。  

とりあえず、耳を慣らさないと!

ここで新たに弱点発見  

数字がピンとこない。。

漢数字、固有数字

どちらにしろ1から数えないとさっぱり  

数えてても両方が混じってしまって何が何だか  

もうほんとに嫌になってきました。。。   





④_01











テーマ : 備忘録
ジャンル : 日記

検定試験勉強法 ③

そしてお次は過去問です。



③_02



先生からお借りしました。

過去問を何回もしなさい!

単語は自然とそれで覚えるから。

なので、これも一通り書いて勉強



③_03



出てきた単語は覚えててもその単語の意味や

とっても似てる単語が全然覚えられない  



③_04



一つ覚えると二つ飛んでいきます。

結果マイナス   

やる気がどんどんなくなります。





③_01

















テーマ : 備忘録
ジャンル : 日記

検定試験勉強法 ②

次に手をつけたのがこの問題集

とその前にいろんな人のブログを見て  

勉強法を研究  

勉強するより勉強法の研究をする時間の方が長かった感じ  

そこでよく出てきた問題集がこれ  



②_02



これも書くしかないか  

書くと勉強をした気になれます。  

練習問題をしていくうちに

わからないところが続々と・・・ 


特に発音や変則的な単語

なので前から購入を考えていたこの本を購入



②_03



丸覚えるしかないか???

無理!

理屈がわかってないと応用が利かず・・・

友達に話すと友達が勉強し始めた時に

貰ったというものをコピーをしてくれました。



②_04



メッセージつきです。  






②_01












テーマ : 備忘録
ジャンル : 日記

検定試験勉強法 ①

検定目標が3級の為  

今回の勉強法を数回に分けて記録をしておこうと思います。  

検定試験に合格していればこの勉強法でOK  

だ・け・ど

落ちていればNGなので次回は勉強法を改めます。  




まず、トウミ



①_02



トウミに出てくる単語が5級では出題範囲ということなので



単語帳を作成



①_03



しかし、ほとんどが問題は文章で出題されるため

当然ここに載っている単語以外にも沢山出てきます。

そうは言っても

ここに載っている単語を最低でも覚えるのが先かと思い

単語を書かないと覚えないので

2~3回程ひたすら書いてました。

だけど、何度やっても覚えないので飽きてしまった  

発音がわからないので字の形で覚えようとしたのは失敗  

ちゃんと「読む」「書く」はワンセットにしないとダメですねっ  

試験直前にこのことに気がつきました。  





①_01
















テーマ : 備忘録
ジャンル : 日記

戻ってきたしっぽちゃん

ここ1週間くらいかなぁ~

しっぽちゃんが戻って来ました。

華ちゃんと縄張り争いなのか

顔を合わせれば喧嘩をしています。

そんなしっぽちゃんの今日は

慌てて写真撮ったから全部ぼけぼけですが

慌てなくてもボッケボケ  



20161121_01.jpg



お邪魔していいですか  



20161121_02.jpg



失礼しま~~す  



20161121_03.jpg



やっぱり帰ろう~



20161121_04.jpg



これを数回繰り返し



20161121_05.jpg



華ちゃんと同じように下駄箱の下に入りましたが

速攻出て来ました。  



20161121_06.jpg



これまた華ちゃんと同じように玄関先で待機



20161121_07.jpg



その後華ちゃんが来たのを見つけて

外で大喧嘩してました。。

しっぽちゃんに追い出されてしまったのか

華ちゃんの姿をなかなか見ることができません。

ご飯ちゃんと食べてるかなぁ~~

冬に向けて蓄えないといけないだろうに・・・  








テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

ゆうちん222

Author:ゆうちん222
住所:福岡県北九州市

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【趣味】
・スポーツクラブで運動
・スーパー銭湯でまったり
・旅行(主に釜山)
・たま~~~~に登山
・猫とまったり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

我が家の3ニャン(=^・^=)
モコ・天(テン)・空(クウ)を中心に、いろんな猫のこと、私のど~でもいい日常を気が向いた時に書いていこうと思います。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブロとも一覧

のんびり☆ダバオの気まぐれ日記
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる