結膜炎~再び

朝、モコを見ると

おやっ??また目が赤い  

あれ?でも今度は右目  

左のホッペにもできものができています。。


20160630_01_2016063022194940a.jpg


帰ってからモコをみると

目をショボショボ

なので、またカラー装着


20160630_02.jpg


また、数日間は目薬の日々です。  


20160630_03.jpg


今回は、クウがモコについてまわってくれてます。。  





テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

耳鼻咽喉科

長い間生きてきたけど

耳鼻咽喉科って、小学生の頃に1回行ったかなぁ~

多分今日で人生2度目の耳鼻咽喉科

朝から目が痛くて時間が経つにつれて目がかすみだして

お昼ご飯食べてから、今度は右の鼻水が止まらない

すると、右の頬あたりが痙攣しだして腫れてきて

頭が痺れてきたから

脳梗塞??って大変じゃん!  

ってことで早退して病院へ。。

かかり付けの内科が今日は午後から休診で

折り返し先生が電話をくれて症状を話すと

耳鼻咽喉科へ行って下さい。。とのこと

耳鼻咽喉科???って思いながら近くの病院へ。。  

この症状耳からくるらしいです。


いろいろ治療してくれて

初めて耳のレントゲンやら鼓膜マッサージやらをしました。

鼓膜マッサージの機械、何かアンティックショップで売ってそうな機械  

この症状が出た原因は

自律神経の乱れ

アレルギーがちょっとあるかもね?っということと天気のせいだと・・・

結構私ってデリケートじゃない??   


何だか大量の薬  


20160630_01.jpg







テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

戸畑の猫たち~トイレ事情≪新たな展開≫その後

日曜日に、また彩さんがいっぱい新聞を持ってきてくれたので

従姉からもらった新聞と一緒に今日持って行ってきました。。



20160628_01.jpg




土曜日の大掃除の時にセットしたトイレの様子が気になったので

屋根裏部屋へ行くと、

ニャ~~ニャ~~の大合唱  

そんなに歓迎されてるのぉ~~~ 

と一人上機嫌で部屋を見ると  

ない!ないよ!ご飯み~~~んな入ってない!  

慌ててご飯をセットしてお水も用意  

ふぅ~~~  



5ニャンの部屋のトイレ



20160628_02.jpg



ひっくり返ってるぅ~~~

ビックリポン  


トイレ回りをとりあえず片づけてきました。



20160628_03.jpg



下の引き出しの中、私の中でどうやったら片付けやすいか

できるだけ、ペットシーツの使用枚数を減らして

消臭箱?使わなくても大丈夫か

試行錯誤中  

トイレはパインサンドがほぼなくなるくらいに使ってくれてました。  



20160628_04.jpg



ちゃんと使ってくれてありがとうねっ



20160628_05.jpg



今度はひっくり返さないでねっ。。



20160628_06.jpg



大掃除3日後でパインサンドほぼ使い切るってのは

凄いよねっ  

まぁ~1つが何時から倒れてて使い物にならなかったのかにもよるかもだけど・・・

それと、ご飯はどのくらいの頻度でやってるのかなぁ~

あのみんなのニャ~ニャ~に喰いつきの速さからすると

いつからなかったのかなぁ~~~

後からやるつもりだったとは言ってたけど・・・   

また近いうちに行くようにしないとなぁ~~~~






























テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

戸畑の猫たち~6月の差し入れ

昨日は早退したにもかかわらず  

しっかりおやつは頂いて帰っちゃいましたぁ~~


20160626_01.jpg


超美味しそう~~~~


20160626_02.jpg


先月頂いたチャオ!

久しぶりに食べてメッチャ懐かしく美味しかったので

また頂いてきちゃいました。  

もうほんと私って欲張りねぇ~~~


20160626_03.jpg



昨日は、熱中症予防の水分補給で

差し入れで頂いていた飲み物を大きい洗面器?に保冷剤を入れて

作業場のカウンターにおいてくれていました。

写真撮ればよかった。。  

ほんとに毎回私達にまで気にかけて頂いてありがとうございますっ!






テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

戸畑の猫たち~大掃除6月

今日は、8人での大掃除スタート!

と、その前に彩さんや彩さんの患者さんで毎回いろいろと支援して下さってる五●●さん

彩さん繋がりでねこの●さんや、私の会社の山●さん等々から頂いた品々です。


20160625_01.jpg

いつもご支援ありがとうございますっ!



今日はというと

15時くらいにまでに4人早退  

そして、16時頃私が従姉の初孫のお祝いがあったので

私も早退  

残ったのは岩★さんと森★さんと今日初参加の方のみ  

ごめんなさ~~~い  



先日クゥママさんが一人で

8時間近く大掃除をしてくれてたので  

そのお蔭で大分手間が省けました。。

ホントにありがとうございました!  

ただ、新聞がなくて汚いところだけを取って捨てるってことで

これはこれで掃除がしにくい。。

新聞がとにかく足りない!

ニャンコ達!! システムトイレ使って頂戴!

そうそう!先日屋根裏部屋にセットしたシステムトイレ使ってくれてましたぁ~~~

が、一気に変えてみるということで屋根裏部屋5ニャンの部屋へセット!


20160625_02.jpg


ニャン達にお願いしました。

これトイレだよ!使ってねっ。。  


20160625_03.jpg


そして、今日はひんやりシ~トを敷いてきました。


20160625_04.jpg



20160625_05.jpg



ゲージの中も今日は綺麗に掃除してくれて敷物も敷いてくれてました。


20160625_06.jpg


そうそう!先月の大掃除の時に点けてもらった電気

明るくなって良かったねっ


20160625_07.jpg


トイレ事情はやっぱリ深刻です。。

紙砂トイレやペレットのトイレに移行していかないと

新聞がこれだけたくさんのニャンコ達の分までは手に入らない。。


とりあえず明日彩さんと従姉からまた新聞を貰えるので

近いうちに新聞を持って行こうと思います。












テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

釜山現地ゼロ泊の旅~今回の戦利品

富平市場周辺で

20160611_15.jpg


2足で₩3000でした。

2足もいらないので1足は友達へ。。

≪感想≫

少し足を入れにくい。。折り目がなくなればいいかも???

何も履いてないような感覚だけど、お風呂上がりに履くのは丁度いい感じ  


市場の外で屋台?みたいな感じで売られていたポーチ


20160611_16


₩5000

国際市場の中だと同じようなものが₩8000~ 

ペンケース変わりに使うつもりなのでこれで十分   

後は化粧品を買って帰りました。

使って感想込みで後日アップすることにします。。  



IMG_1285.jpg










テーマ : 備忘録的なもの
ジャンル : 日記

釜山現地ゼロ泊の旅~釜山よまたねっ

あっと言う間に一日が終わり

今朝着いたばっかりなのに

またもや釜山港国際旅客ターミナル  


20160611_000.jpg


出発は21時なのに税関とかの関係でしょうか、18時までにチェックイン 

船に乗り込んだのは何だかんだで19時近かったと思います。

因みに下に表示されているのは、博多港に着くカメリアです。。



チャガルチからどのくらいかかるかわからなかったので早目にチャガルチを出発

シャトルバスに乗ろうか迷いながらテクテク重たい荷物を抱えて歩いてしまった  

地下鉄のチュンアン(中央)駅手前まで来てギブアップ

タクシーに乗ることに決定!  


W3300でした。

結果やはりかなり早くに到着

チェックインを済ませフロアをウロウロ

展望室?みたいなところを発見  


20160611_00.jpg


前に見える橋は、多分「釜山港大橋」だと思います。。多分ねっ  


20160611_16(釜山港大橋)


私たちの乗船する「はまゆう」


20160611_.jpg


フェリーの中での夕食はいつもは屋台で買ってくるんだけど

お腹いっぱいですっかり買うの忘れていました。  

仕方ないので、また「レストランはまゆう」へ。。

ビールにおつまみになるおかず


IMG_1233.jpg


トッポキ → 豚キムチ → 揚げごぼう → チヂミ


IMG_1237.jpg


来たものからつまんでいました。。 

ちょっと解りにくいですが、釜山港大橋?の下を通過中


IMG_1239.jpg


ライトアップされています。

あ~あ、一日は何て早いんだろう~~~

釜山の夜景を見ながら

今度は10月頃やね。。と

何処に行くかも計画していました。

あ~~早く行きたい~~~~




IMG_1279.jpg









テーマ : 備忘録的なもの
ジャンル : 日記

釜山現地ゼロ泊の旅~名残欲しい釜山

あっと言う間に帰りの時間  

昼食後少しブラブラした後最後のお買い物

農協スーパーへ

農協スーパー(プサンナビより)
(プサンナビさんより)


母に頼まれた海苔とお弁当用にふりかけ  


20160611_1701.jpg


私が作っても美味しいのができる万能ダシ      コチュジャン&テンジャン

20160611_18.jpg


私の目的の一つお菓子  


20160611_19.jpg


やっとハニーチップスに巡り会えました  

私はまだ食べてないのですが、会社の子曰く

幸せバターより美味しい感じがします! 

コソミ、ブラウニー、ワッフルは毎回買って帰ります。

コソミはサクッと感があり、ごまが入っていて香ばしいです。

ワッフルは甘いけどバター風味で大好きです!  

ブラウニーとワッフルは会社用と

小分けでお菓子セットを作って海苔とともにお土産に  

ブラウニーは言うまでもなく甘いチョコレート 


お茶  


20160611_20.jpg


紫とうもろこし茶  

目の疲れにいいそうです。

ペットボトルは普通のとうもろこし茶

私が日本で飲んでるのと味比べをしようと思って  

はちみつ入り柚子茶

少し甘いけど美味しいです!これお薦め   






20160611_21.jpg


僕の無さそう~~  











テーマ : 備忘録的なもの
ジャンル : 日記

熊本地震~爪痕

2か月程まえの熊本地震で

家のブロック塀にヒビが入ってしまいました。。


20160617_01.jpg


漸く今週の月曜日から工事に入りました。


母から電話で

「大変なことになっとるよ!」と切羽詰った声  

何かと思ったら

「床下に子猫が5匹とお母さん猫がおる。どうしたらいい??」 と・・・

何てこった! 

火曜日くらいから下にいたのでは???


20160617_03.jpg


なので、横の通路の下に空気穴みたいなのがあるので

そこを開けて、ここから出入りできるんだよ!と

ご飯をそこにおいて誘導  

多分2, 3日何も食べていなかったのでは???

仔猫達無事に育ってくれるといいんだけど・・・

親猫捕獲しないといけないだろうねぇ~~~

ってか、お母ちゃん猫新顔のようなんですがぁ~~ 





20160617_0400.jpg


うっ!苦しい~~天ちゃんどいて!  













続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

釜山現地ゼロ泊の旅~チョッパル

お買いものがある程度終わって

喉が渇いたから休憩しようかと話していたところ

時計を見ると13時過ぎ  

ならば!と

今回の目的の一つチョッパル!



20160611_10.jpg


漢陽チョッパル  (ハニャンチョッパル )

一昨年前の夏に行ったところと同じところです。。


パンチャンをおつまみに


20160611_11.jpg


喉がカラカラだったので、メッチュで乾杯  


20160611_12.jpg


すぐ運ばれてきました。

ジャ~~ン


20160611_13_20160615104901166.jpg


냉채족발 (ネンチェチョッパル(冷菜豚足))

夏はこれでしょ!

サンチェやゴマの葉の上に豚足・胡瓜・くらげを乗せて食べます。

からしがかなりきいているところがあって

ウヒョ~~  

ってなりますが、メッチャ美味しいです  

コラーゲンたっぷり補給

お肌プ~リプリ    のハズ

因みに日本の豚足は手だけど

韓国(釜山だけ?)の豚足は肘から下、手はないそうです。。  




2016066_02.jpg


ん??もうない  






テーマ : 備忘録的なもの
ジャンル : 日記

プロフィール

ゆうちん222

Author:ゆうちん222
住所:福岡県北九州市

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【趣味】
・スポーツクラブで運動
・スーパー銭湯でまったり
・旅行(主に釜山)
・たま~~~~に登山
・猫とまったり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

我が家の3ニャン(=^・^=)
モコ・天(テン)・空(クウ)を中心に、いろんな猫のこと、私のど~でもいい日常を気が向いた時に書いていこうと思います。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも一覧

のんびり☆ダバオの気まぐれ日記
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる