猫のシッター~モフちゃん

先日猫のシッターの練習をさせてもらったニャンコ

モフちんです!


20160529_01.jpg


ホントは遊んでるところとかの写真撮りたかったんだけど

私の未熟な腕じゃ

ウヒャ~~ウヒャ~~

ってちっともじっとしていないモフちんの写真を撮るのは無理なので

ここなら絶対じっとしいる、ゲージの上へ移動してもらいました。


20160529_02.jpg


ここには、他に7匹のニャン達がいます。

天と空のお母ちゃんもいます。

なのでこれ以上増えると大変  

里親さんが見つかってほっとしました。  

モフちん可愛がってもらうんだよぉ~~~






テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

道の駅むなかた~ふたたび

今日は9時過ぎに着きましたが、やはり満車の

道の駅むなかた


20160528_01.jpg


今日のお目当ては、「らっきょう」らしいです。。

私の目的はこれ!

ジャ~~~~ン


20160528_02.jpg


熊本大分地震復興支援イベントで

道の駅七城メロンドームより、メロンにすいかがありました。

メロンパンもあるかも??と少し期待してたのですが、ありませんでした。。 


帰りにまたもや、宗像大社へ。。


20160528_03.jpg


先月おみくじを引いた時、

「旅行の計画はとりやめなさい」

って書かれていたのが気になって、再度おみくじをひきに・・・

今度は末吉でしたが、

旅行は「朝の出発はよし」と・・・

フェリーが朝現地に着くから良しとしよう~~



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

戸畑の猫たち~大掃除5月

何かいろいろあっての今日の大掃除

今日も6人での大掃除となりました。  

終わったのが20時過ぎててちょっとビックリ!

日が長くなったせいもあって、

ニャンコたちのお部屋にいても外が明るくて時間の感覚があんまりありませんでした。

なので、またニャンコ達と戯れる暇なし。。

帰りに写真を撮る気力もなし。。。  

今日は先日行った時約束したお部屋からスタート

とその前に。。

いつも何所が終わってるかわからなくてその度に誰かに聞くってことをしていたので

聞かなくても分かるようにこういうの作ってくれました。


20160522_01.jpg


掃除前に写真撮れば良かったんだけど

掃除が全部終了した状態のホワイトボード  

「済」のマグネットを付ける時の嬉しかったこと。。

これがあると一目瞭然なのでとっても便利だと思いました。

よく気がつくよねぇ~~~

そうそう!それと、森★さんが先月持って帰った猫ベッドとっても綺麗に洗ってきてくれました。

写真撮れば良かった!  




さぁ~~~て本題です!

掃除をする人、猫の為の改装工事をする人

少ない人数でも自然とできてる作業分担。。

で、私はと言うと

いつものように橋★さんが私の司令塔になってくれて猫ベッド・お水等の回収→トイレ掃除→掃除機かけ

掃除機最高!!

箒でするだけじゃやっぱりダメだね!

掃除機だと早いしダニも吸い取ってくれるし隅々まで奇麗になるもんねっ

私がお部屋の掃除をしている間、橋★さんが外でトイレを洗ってくれてました。

私も洗ったんだけど、6個で30~40分かかったよぉ~~

1日300個は洗えないなぁ~~~300個???



3Fの小部屋に入って座り込み(ちょっと楽しちゃった)でのトイレセットをしているとき

6匹?のにゃんこの視線を独り占め!

何か疲れも吹っ飛ぶ感じだったなぁ~~~



今回もまたまた、たくさんの差し入れをいただきました。  

掃除をしながら水分補給

自分で持って行ったお茶も含めて

お茶を4本、りんごジュース1本

休憩タイムにはお菓子ぼりぼり

でもって、欲張りな私はこんなに沢山頂いて帰っちゃいました。。

20160522_02.jpg


いつも差し入れありがとうございます!!

チャオ懐かしい~~~



と今日はこれだけしか写真ありません。。


終わり。。







ここからは完全なる独り言。。

何か書かないと気が済まないので 

読んで下さってる方、以下の内容気にしないでください。。

無視してちょっ  






いろんな考えの人はいて当然だけど、批判ばっかりしてるのってどうなんだろう~

批判だけなら誰でも出来るよ!

こうなってしまったもの今更何言っても仕方ないじゃん!

だから、みんなで(飼い主さんも含めて)

猫の為にどうしたらいいか試行錯誤しながら頑張ってるんじゃん!

何か前向きな意見とか言えないのかねっ!!

チッ!!  



まぁ~~お陰で今日はいつも以上に??必死でお掃除できたけどねっ。。











テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

戸畑の猫たち~トイレ事情その後

先日新聞をたくさん送っていただいたのでその確認 (゚∀゚) の意味も含めて

帰りに寄って来ました。

1束15キロが5つ、1束10キロが5つ。

全部で125キロ分の新聞

今日はもう1束しか残っていなくて(使いかけはありましたが)、これが1束15キロ

20160516_01.jpg


そして、この1束で、おトイレ15個分くらいらしいです。。

今まで考えたことなかったけど、ざっくり計算しても、

新聞トイレ使用箇所(部屋)1~1.5回分くらいしかないようです。 

たくさんいるよな!とは思っていたけどこんなに沢山いるとは 

朝刊と夕刊があって、朝刊は主に下に引くようで夕刊はビリビリ用にしたらしいです。。

何はともあれお値段も結構高額なのに、

こんなに沢山送って来て下さったことに凄く感謝していました。 


で今日はというと

屋根裏部屋です。。

汗だくになりながらおトイレの掃除をしてきました。  

屋根裏部屋だけで、1束とちょっと使ったことになるのかなぁ~~

ここの猫さんたちはほぼフリーなので新聞変えをしていると周りをウロウロしながら

ちゃんとやってるかのチェックを怠りません。。

っていうかぁ~~~

「ウロウロするならあそこのトイレ持ってきてよぉ~~~

みんなで押してくれればなんちゃないじゃん!

猫の手も借りたいってこのことよ!あなたたち猫でしょっ!」

って一人で猫さんたちに向かって喋ってました。。  

がぁ~~~ちゃちゃっと作業終了!  

屋根裏部屋の猫さんたちの様子です。。


遊ぼうと誘っておきながら、つかず離れずの距離を保ちながらニャ~~~


20160516_02.jpg


撫でてぇ~~って言いながらのカメラに頭突きでこんなに近くなりました。


20160516_03.jpg


20160516_04.jpg


この子も撫でてぇ~~~


20160516_05.jpg


撫でてあげると、イヤ~~~ン恥ずかしい~~

20160516_06.jpg


この子は誘いには来るのですが逃げます。。

20160516_07.jpg


この子達は掃除中からず~~~~~っとこの位置です。


20160516_08.jpg

20160516_09.jpg


ということで、今度の日曜日が大掃除なので、

続きは私がするから!と言い残し

今日はちゃちゃっと終わらせちゃいました。

しかし、かなり時間がかかりそうなくらいひっちらかってたなぁ~~~~

俄然やる気が出てきたぜぃ! ふぅ~~  




5月の大掃除の日程が決まりました。
    5月22日(日曜)午前11時~

  ご都合の良い時間帯だけの短時間のお手伝でも、とても
 助かります。
 交通費等もご負担して戴く事になりますが、どうぞよろしく
 お願い致します。

戸畑の猫たちブログより



テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

猫のシッター~練習

昨日と今日は、友達が出張でいない為、ニャンコのお世話をしました。

出張や大学で家を空ける時が多くて

通常は友達のお父さんがお世話に来てくれてるのですが

(一人で猫7匹飼っています。。

今回は、先日仔猫を保護してその子が野良猫ならでは?の猫風邪で

目薬が必要なのとちょっとは遊んであげないとねぇ~~~

ということで家の鍵を預かってお世話に行っています。

キャットシッターの練習ですかねっ

我が家の前の家なので夜に目薬を注しに行ったりもしました。

お父さんとはちあわせになるときまづいだろうと

ジャ~~~ン

20160514_01.jpg

タイムスケジュ~ル 

私の担当は、仔猫だけです。

仔猫の写真を撮る許可を得るの忘れたので写真がないです。。

目ぼしい里親さんがいるそうなのですが、ダメだったら里親探ししないといけない。。

決まってくれるといいんだけど・・・


20160515_02.jpg












テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

CD


ネコのジャケットが可愛いからと頂きましたぁ~ 

201605007_01.jpg


日頃聞かないジャンルの音楽でしたが、

知っている曲ばかりなので口ずさみながら部屋の片づけをしていました。

モコも一緒に聞いていたのですが、

ふと見ると


20160507_02.jpg


気持ちよさげに寝てました。。



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

戸畑の猫たち~トイレ事情

今日は、新聞を持って行って来ました。

でもぉ~昨日新聞来たそうです。 

まぁ~どうせいるからねっ。。 

いつもの部屋に行ってまたもやびっくり!

ご飯にお水ないよぉ~~~何でぇ~~~

ご飯にお水をみんなにあげて、ふと横を見ると

みつこ、もも、りんご3姉妹??揃ってお水を一気に飲んでいました。

写真撮りたかったなぁ~~

喉乾いてたんだねっ

今日のむさしちゃん。。またいつものベッドの中です 


20160506_01.jpg


カリカリより缶詰の方がいいと思い缶詰をあげたらその時はちゃんと出てきてたんだけど

カメラを向けるとそそくさとベッドの中へ入ってしまいました。。


20160506_02.jpg


ボスもあんまり調子がよくないようで缶詰をあげたんだけど、

少し食べてもういらない!て感じで定位置へ。。

ゆきみちゃんの部屋の後ろ?から


20160506_04.jpg


私のすることをず~~っと見てました。



新聞なんですが、今までは新聞屋さんの好意で無料でくれてたらしいのですが

経営者の人が変わったらしく、一束300円と言われたそうです。

一束じゃ全然足りないもんね。

かといてそんなにお金ないよねっ 

でも、新聞紙トイレ必要だもんねっ。。

またまた難題ですっ



テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

地震対策

今朝久しぶりの地震を感じました。

震度2だったようです。

怖くて夜寝る時は電気を点けたまま寝ています。zzz

今日母にナフコに行きたいと言われたのでナフコへ

そこで、地震対策につっかえ棒とマットを購入


20160505_01.jpg


熊本にいる友達がFacebookに地震対策必需品項目をUPしていて

安全面でまず必要だということだったので

気になるタンスに設置してみると、おや?片方入らない 


20160505_02.jpg


天井が斜めなの??明日父がチャレンジしてくれるそうです。。

我が家の避難用具。。

3ニャンバージョン 


20160505_03.jpg


使うことがないことを、ただただ願うだけです。。


20150505_04.jpg




テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

豚の会→焼き鳥の会

今日じゃない、昨日になるなぁ~

豚の会のメンバー+2名で焼き鳥しんのじに行って来ました。 

GWすることないねぇ~とスポクラの友達と話してて急遽決めた飲み会 

豚の会のメンバーだといつも同じ店だけど、今回は+2の友達が幹事だったので

豚の会のメンバーはみんな初めて行くお店でした。

私は鶏は食べないので(以前鶏にあたって救急車で運ばれる事態になったので怖いのです。。

豚バラを私一人で独占させてもらいましたぁ~~

いつも通り飲み放題の時間はとっくに過ぎて追加注文状態  

二次会?は友達の家でコーヒーを御馳走になりながら2時間程顎の筋トレ 

よく喋るよねぇ~~~ 

20160504_01.jpg



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

雨の日の休日

休みなのにお腹が空いてちょっと早く目が覚めちゃいました。

いつまでもぼ~~っとしてても仕方がないので

戸畑の猫たち用の新聞ちぎりでもしようと

庭で作業開始!

テントを下しイスをスタンバイ 

20160503_04.jpg

我が家の花たちを愛でながら  新聞をビリッビリッ!!

20160503_01.jpg

カラーの咲いてる所に数年前まで家にいたコチャとチャコが眠っています。

201605003_05.jpg

コチャは認知症っぽい症状が出てほぼ老衰だった感じです。

20160503_06.jpg

チャコは親友が亡くなって落ち込んでいる私を置いて

親友が亡くなった丁度1か月後に急死しました。 

このことがショックで猫のこと、病気のことをちゃんと勉強しなきゃ!と思い勉強を始めました。

何だか視線が気になって部屋の方を見るとクウが何故か心配そうな顔をしています。。

20160503_02.jpg

クウちゃんどうした~~~???

20160503_03.jpg

私ではなく風で揺れてる木がきになったようでした 

ハッと思い新聞を見てビックリ!

全部ちぎったらダメじゃん!

ということで終了 

20160503_05.jpg




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

プロフィール

ゆうちん222

Author:ゆうちん222
住所:福岡県北九州市

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【趣味】
・スポーツクラブで運動
・スーパー銭湯でまったり
・旅行(主に釜山)
・たま~~~~に登山
・猫とまったり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

我が家の3ニャン(=^・^=)
モコ・天(テン)・空(クウ)を中心に、いろんな猫のこと、私のど~でもいい日常を気が向いた時に書いていこうと思います。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも一覧

のんびり☆ダバオの気まぐれ日記
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる