戸畑の猫たち~大掃除2月

昨日は、大掃除!暖かくてよかったぁ~

針灸師の友達の患者さんから、コンバットやごみ袋等を預かったのでそれを持って大掃除へGO!

IMG_0811.jpg

ニャンコの缶詰と私達に差し入れも頂きました。(#^.^#)

IMG_0813.jpg

昨日は、ここのお母さんが掃除を済ませてた屋根裏部屋からごみ袋を2つ下すことからスタート。

IMG_0814.jpg

この階段を登って入るお部屋ですが、ここは入口からが天井が低くて屈んだ状態での作業になります。

これは2つ目の入口です。

IMG_0816.jpg

ごみ袋を下した後は、お水の交換、ブランケットの取り換え、後は缶詰のご飯!

その後は別のボランティアさんが、掃除機をかけてくれていました。

ねこさん達は初めての掃除機でビックリしたんじゃないかなぁ~~~

掃除が終わってからの猫さんたちの様子です。

入口入ってすぐ左側のお部屋の子たちです。

戸を開けると逃げられちゃうのでちょっと解りにくいですが3匹います。

IMG_0815.jpg

ここの反対側に2部屋あってそこにも、1匹と3匹?だったかないるんですが、

カメラを向けると隠れちゃったのでここのニャコンは次回のお楽しみ~

2つ目の入口入ってからの中はこんな感じ。

ここから先は私達も立つことができます。

そして、ほとんどの子達が自由になっています。

IMG_0817.jpg

IMG_0818.jpg

IMG_0820.jpg

この子のベッド換えてあげれば良かったなぁ~写真見て気がついちゃった。今度換えてあげよう~~

IMG_0821.jpg

キャットタワーも置いてあります。

IMG_0824.jpg

キャットタワーの横の脚立を使って入る部屋(隠れ場所)があるので、そこに隠れている子がいます。

ちょっと出てきてくれたところをパシャリ!

IMG_0822.jpg

他にもまだ数匹いたんだけど、私が行くと逃げられちゃいました。

爆睡してたこの子だけパシャリ

IMG_0823.jpg

他の部屋の子達には、他のボランティアさんが新しい猫ベッドを置いたりブランケットの交換や

勿論、おトイレの掃除にお水換えにご飯出しと手際よくいつもされています。

少しづつどうしたら早く出来るか解ってきた気がしてたんだけど、やっぱりまだ時間がかかってしまう。。

足手まといにならないようにだけは気を付けてるつもりなんだけど。。

要領が悪い自分にトホホです。。

テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

ねこの日222

今日は、誰も家にいなくて3ニャンでのお留守番だったので

猫の日ということもあり、いつもと違うご飯をプレゼント。。

IMG_0774.jpg

3ニャンの喰い付きは最高!

IMG_0778.jpg

あれ?天ちゃんもう終わり?モコも??あら、どうしよう~って思ってたら

IMG_0790.jpg

空が全部たいらげちゃました。

で、天はというと「やっぱり僕はいつものご飯がいい」って感じでいつものご飯をパクパク

IMG_0793.jpg

モコはというと、これぇ~~

IMG_0796.jpg

これまたパクパク。。これ見て空ちゃんもまだ食べたそうだったけどもうダメ!

IMG_0797.jpg

みんな食べ終わったのに、まだ食べてる天ちゃんを見てたモコ

「まだ食べてるよぉ~~」

IMG_0795.jpg


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

戸畑の猫たち~つづき

先日行った時いつものお部屋の子達にも会って帰ろうと思ってちょっとお部屋に行きました。

みんな、ご飯もお水ももらってたので一休み中でした。

あれっ!新しいベッドだぁ~~

はちわれくんが寝てたんだけど私が行ったので出てきちゃいました。

IMG_0768.jpg

ゆきみちゃん?みゆきちゃん?あれ、名前わかんなくなっちゃった。。

この子も新しいベッドになってました。

戸を開けると逃げちゃいそうだたので、外からパシャリ

IMG_0770.jpg

自由なこの子も新しいベッドにぃ~~~

IMG_0773.jpg

みんな新しいベッドになって気持ち良さそうでした。

良かったねっ。。

戸畑の猫たち

先週行くつもりで行かなかったので、今日帰りに寄ってきました。

今日はいつものお部屋の子達は「今ご飯とかあげたから今日はこっちのお部屋お願いね」って言われて

先月の大掃除の時に初めてちょっとだけ入ったお部屋.。

何処に電気のスイッチがあるのか、どうやって鍵開けたらいいのか悩んじゃいました。

狭いお部屋なんだけど、ほとんどの子達が自由で、とっても懐っこくてメッチャ癒されました。

この部屋の子達の写真みんな撮ってきましたぁ~

いきなりお尻向けられちゃたけど。。(´・_・`)

IMG_0744.jpg

IMG_0743.jpg

IMG_0749.jpg

IMG_0748.jpg

IMG_0747.jpg

IMG_0746.jpg

この子達は撫でて撫でて攻撃でちっともじっとしててくれなくてこんな写真しか撮りきりませんでした。

IMG_0756.jpg

IMG_0761.jpg

IMG_0759.jpg

IMG_0763.jpg

そして、悲しいお知らせです。

今日この子が虹の橋を渡ったそうです。

寝てるのかと思ってずっと声をかけてました。寝てるように穏やかな顔してます。

向こうでは、いっぱい走り回っていっぱいみんなと遊んでほしいです。

IMG_0764.jpg

テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

エリザベスカラー解除

今朝モコを連れて病院へ行って来ました。

急患の子がいたらしく、1時間近く待ちましたがモコはその間おとなしく待っていてくれました。

診察の結果!目の赤みも減ったし、目ヤニもさほど出てないから、カラーを取ってみましょうかって。

手で掻くようなことがなければ外したままでいいですよって。

家に帰ってカラーを外したら、一生懸命顔を洗いはじめました。

4日間も洗えなかったからねぇ~~

IMG_0736.jpg

IMG_0739.jpg

カラーが取れて気持ちがよさそうです。

IMG_0741.jpg

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

結膜炎4日目

今日は、涙も目ヤニもあんまり出てなく、目もたまに大きく見開けるようになりました。

IMG_0717.jpg

が、まだ目の回りも赤いなぁ~

IMG_0727.jpg

だけど、日に日に食欲も出てきて遊びに夢中になるようにもなりました。

IMG_0726.jpg

明日また病院に連れて行こうと思います。

カラーが外せたらいいんだけどなぁ~

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

エリザベスカラー装着3日目

カラーをつけてるからか、なかなか自分からご飯を食べてくれません。

だから、昨日同様お皿にご飯を乗せて口元に持っていくと時間はかかるけどちゃんと食べてくれました。

IMG_0702.jpg

天ちゃんも空ちゃんも僕と違うもの食べてるってちょっと僻んでるようでふてくされています。

IMG_0708.jpg

IMG_0707.jpg

今日のモコの目の調子はというと・・・

なかなか目ヤニにが止まりません。

今朝は涙に目ヤニがありゃりゃ~~~~

カラーにもなかなか慣れないようですっごくぎこちないです。。

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

今日のモコ

今日は帰りに戸畑の猫たちのところへ行くつもりだったんだけど、急に凄い雨になっちゃって・・・

で、真っ直ぐ帰ってしまいました。(戸畑の猫ちゃんごめんねっ)

帰ると母が、「モコがご飯をほとんど食べてないんよ」って。。

雨はモコが降らせたのかも??「早く帰ってご飯食べさせてぇ~~」って。

今まで普通に食べてたカリカリを昨日から食べてくれないので、食べにくいのかなぁ~っと思ってウェットフードをあげると食べてくれたので食べさせてたんだけど、いつもチョコチョコ喰いなのに一段とチョコチョコ喰いになって2時間もかかってしまった。

時間がかかっても食べてくれたから一安心です。

モコの目はというと、まだ目をしょぼしょぼさせてるし、片目をつぶってる時間も長い感じです。

でも、涙もだいぶん治まった感じだし、目ヤニの量も減った感じがします。

IMG_0700.jpg

母曰く、「お昼に目薬がちゃんと点せたけね。。」っだって。。

IMG_0695.jpg

天はモコが心配なのかモコが動くところについてまわってくれてます。

IMG_0699.jpg

天ちゃんはほんと優しいねぇ~~~

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

結膜炎

昨日の朝ふとモコを見ると目を凄くこすってたので、おや??と思い

昨日は仕事だったので母に様子を見てくれるように頼んだところ

「片目を瞑ってご飯食べよるよ」

って言うので見てみると、目が赤くなって涙も出てたので今朝病院に連れて行きました。

結膜炎でしょうって。

これがもらった目薬です。

目薬を点すの苦手なんだよねぇ~でも頑張って点してみます。

IMG_0682.jpg

目を掻いたらいけないのでとカラーをつけてます。

IMG_0684.jpg

とっても歩きにくそうだし、ご飯も何か食べにくそう~

モコはアレルギーもあるし、母猫と早い時期にはぐれてしまったようなので免疫力が弱いのかなぁ~

早く治るといいな。。

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

変顔(=^・^=)

テレビで笑顔が撮れる撮り方をやってたから

カメラを持ってニャンコのもとへ。。

笑顔が変顔撮影になっちゃったぁ~~

私にとっては超可愛いんだけどねぇ~~(゚∀゚)

IMG_0666.jpg

IMG_0667.jpg

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

プロフィール

ゆうちん222

Author:ゆうちん222
住所:福岡県北九州市

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【趣味】
・スポーツクラブで運動
・スーパー銭湯でまったり
・旅行(主に釜山)
・たま~~~~に登山
・猫とまったり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

我が家の3ニャン(=^・^=)
モコ・天(テン)・空(クウ)を中心に、いろんな猫のこと、私のど~でもいい日常を気が向いた時に書いていこうと思います。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも一覧

のんびり☆ダバオの気まぐれ日記
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる